手術後3日目 動かない足指

【2021年12月5日】

 

この日の朝、点滴が外れる

術後の感染予防の抗生剤もこれで最後

 

食事が食べられる

自分でトイレにいける

点滴がなくなって自力で体を維持する

 

日一日と回復していってる実感がもてると共に

普通に生活できる日常の尊さを思う

健康は失ってみて初めて意識するんだろうな

そして日常が取り戻せると薄れていくありがたみ

人間そんなもんだろうけど

今は自由なタイミングで動ける、そんなことが幸せ

 

 

さて、術後もっとも怖いのは感染症

しかしそれにも並んで注意が必要になるのが「血栓

俗にいうエコノミークラス症候群の予防

 

動かない足指に血栓ができて、

それが脳に飛べは脳梗塞

心臓にとべば心筋梗塞

運が悪ければ死に至る

 

たかが血栓されど血栓

なかなか侮れない・・・

 

毎朝夕回診にくる先生にも

看護師さんたちにも、とにかく言われる

「足の指よく動かしてね!」

 

 

 

しかし、、、動かん!

これがなんとも驚きなんだけど動かんのよ

 

痛みがあったり、固定具のせいもあるんだけど

たった1週間使ってないだけで

体はんどんどん忘れてしまう、指の曲げ方ひとつですら

 

f:id:kossetsu_mama:20211222205154j:image

 

どこに力をいれたら足指が曲がるのか?

もともとそこには神経が通ってなかったかのように

まったく曲がらなくなった親指の関節。。。

 

まだシーネがとれるまでは1週間近くある

 

ここまで使ってない足首の今後と

この先のリハビリが思いやれた・・・