手術後23日目 しゃがむ練習

【2021年12月25日】

 

さて、クリスマスも終わり町が師走一色になってきたので

私もそろそろバイト復帰を目指して動き出さないと。。。

目標は1月半ば復帰なので、約3週間後には走ったり、しゃがんだり、階段駆け下りたり

このくらいはスムーズにできるようになっていないと

 

現状走るはまだまだ厳しい、歩くので精一杯

階段はカニ歩きで攻略中だけど、

しゃがむ動作ができるようになれば階段もいけるのでは?

と思い立つ

 

そこで今日からお風呂の中でしゃがむ練習を開始

お風呂でやるのは

温まって動かしやすくなる

水中で行うことで無理なく負荷を調節できる、と思ったから

 

まずは浴槽の中で体育すわりをする

そこからしゃがむ姿勢になって徐々に体重を乗せていく

 

初めは背中を持たれかけておかないといけないくらい

突っ張る感覚が強かったのが

徐々に前傾姿勢に持ち込んでも

なんとかしゃがむ姿勢を保てるようになってくる

 

水中なので加重は1/3程度だと思うけど、

これを続けて徐々に全荷重乗せられるようにしよう

 

 

コロナ禍で外来リハビリがなくなってしまったので

こうやって自分で試行錯誤して

体の声を聞きながらやっていくしかない

 

これが正しいやり方なのか

本当に効果があるのか

もしかしたらもっといい方法があるのではないか

毎日自分のやり方を信じられなくなって投げ出したくなる

 

しかし腐らず体と向き合うことが一番の近道だと信じて

地味なことをやり続けるしかないんだと思う

 

f:id:kossetsu_mama:20211227234532j:image

 

傷口は大分落ち着いてきたけど

周辺の皮膚がガサガサに

この辺の動きが悪いってことなのかも